サーバー・プログラム

CSS/javascript サイトの高速化

LINEで送る
Pocket

野球 表彰楯 SO-5085

随分遅まきながらではありますが先日より
Google Analyticsの勉強をしています
教科書をみながらどんな機能があるのか
数字から何が見えるのかなど 学んでいく
のですがその中で「行動」というグループ
がありさらに「サイトの速度」さらに
「速度の提案」と続きます
クリックすると点数と見直した方が良い
ところなど表示されます
トップページを見てみますと100点中80点台
サーバーにmod_pagespeed(google)を入れた
時点でかなり改善されるのですが(その時点は95点)
残るのがCSS/javascript そうですAnalytics
などのタグです
googleのタグマネージャーを使うといいかな
とトライしてみたのですがfacebookのいいね
ボタンのタグが動作しません
こうなるとfacebookのカスタムオーディエンス
のタグも動作しない可能性が高くタグマネージャー
は断念 提案内容を改善するにはの直前
にタグを移せば良いのですがcssを下に移すと
一瞬スタイルシートのない状態が表示される
Analyticsタグも内が推奨
後は遅延ロードか非同期読み込みか などと模索
していました
yahooさんでもタグマネージャーがあり再度
検討、昨日改めてみてみましたところ
なんとfacebookのカスタムオーディエンスタグに
対応しているではありませんか
facebookのタグも管理できないかと前回チェック
した時点では未対応だったはず
(調べ方が悪かっただけで以前からかも知れません)

ようやくこれで作業&勉強が前に進みます

facebookのいいねボタンだけでしたら

を表示したいところへ設置
までを直前に設置すれば
問題は解決します

ご存じの方も多いと思いますがいいねボタンのタグ
はv2.0になっています 古いものを使用中の方は
変更しておいた方が良いようですよ

岡田徽章本店 皆様のアクセスお待ちしております

LINEで送る
Pocket

Googlebot がサイトにアクセスできません

LINEで送る
Pocket

光学ガラス製温湿度計 Q66-02

10/16日 15時突然以下のメール
http://okadakisho.net/: Googlebot がサイトに
アクセスできません

最近修正追加をしました記念品館です
アクセスしてみると現在は正常

実は以前にも同様の案内が届き登録商品が全て
表示されないということがありました
「どうして記念品館ばかり」と案内を詳しく見てみると
一番可能性が高いのは「ネームサーバーへの負荷が
高すぎること」とのこと

そこでドメインを別のネームサーバーに移すことにしました

不安定な状態が続いているようです
アクセスいただいた方には申し訳ありませんでした

本日移転の手続きをし暫く様子を見る予定です

24時間で14件のエラー DNSクエリのエラー率は 51.9%
一刻も早く回復させたいと思います

写真は光学ガラス製温湿度計 版代が不要なあんしんオーダー
詳しくは Q66-02 をご覧ください

LINEで送る
Pocket

JavaScriptの外部化とsumally

LINEで送る
Pocket

q00-03

先日の日曜日にJavaScriptの外部化を行いました

google Analyticsやfacebookのいいねボタンなど
JavaScriptを使用することが増え今回はユニバーサル
アナリティクスへのアップグレードに伴いコードを
変更する必要があったためこの作業が発生しました

こういったコードの変更をしていていつも思うことは
正しく動作しているかどうか
数百ページを書き換えたが動作していなければ大変な
ことになります
そこでChromeにgoogle デバッガを入れて確認することに

パスが違うと面倒なのでhttp://okadakisho.com/コード
で書き換えたのですがこれが取り合えずNG
../コードもしくはhttps://okadakisho.com/コードなどと
しないとhttpsの暗号化接続で呼び出せなくなる

次に改善した箇所はfacebookのいいねボタンのコード
これもfacebookで出力されたデフォルトのコードでは
エラーになり書き換えが必要でした
エラーの内容で調べたところ解決策がすぐに出てきたの
ですが日本語のページはなく海外のページを参考に解決
しました
(日本ではこのエラーはあまり認識されていないのか当然
のこと過ぎて記事がないのかは不明)

話題は変わりますがsumallyを始めました
まだ使い方ははよく分かりませんが取り合えず弊社商品
を掲載していく予定です
facebookやtwitterをやられている方、是非岡田徽章の
sumallyページも応援ください
何卒よろしくお願い申し上げます

写真は江戸切子/サンドブラスト加工

LINEで送る
Pocket